カテゴリー
チキンカレー のんびりカレー プロレシピ

プロレシピ1:ナイルレストラン 南インド風チキンカレー

評価:★★★☆☆ おいしい
プロのレシピで作るといつものチキンカレーはどれだけレベルアップするのだろうか?
今回はあのナイルレストランの方が提供されたレシピを実践した。

レシピのURL
https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/2403/

スパイスカレーの書籍も沢山執筆されてる方のレシピなので期待大。
レシピの内容はURLでご確認を。

青唐辛子とココナッツミルクが必要

「ココナッツミルク」は業務用スーパーで買ってきた。
小ぶりの紙パックがあり、
なんと常温保存が効いて、250mlと使い切りサイズ。
正直、これが本日一番の収穫だ。

「青唐辛子」は手に入らず、
代替えの「ししとう」をスーパーで10本程度はいったパックを普通に買ってきた。レシピでは2本しか使わないので余りはどうすればいい?

調理の様子

出来上がり。水分量が多くて米が沈んでる。

総評

うまい。
ココナッツミルクを入れるとここまで美味しくなるのか。
店で出てきても文句はつけないレベルである。

個人的には、スパイス感が薄くすこし物足りない。
カイエンペッパーも入っているが、ほぼ辛くない。
ココナッツミルクはおいしいけれど、その分スパイスがぼやける印象。
このレシピの場合は、他に主張が強いパウダースパイスがないので、「ししとう」でなく「青唐辛子」を使っていれば、
より私の好みに近かったかもしれない。

書籍を買った

今回のレシピの著者『ナイル 善己』さんの著書を2冊買った。
今後は、これらの本をみながらのプロレシピ再現もやっていく。