カテゴリー
コラム

スパイスの調達について

個人で安く揃える方法について。
まず避けたいのはスーパーで小瓶を買うことだ。
高すぎるし量が少ない、私のように小さじ単位でスパイスを使うと一瞬でなくなる。

スパイスはまとめ買いで安く買える。

GABANのチリパウダーを例に上げると、
スーパーに並んでる20g瓶が200円台。
1kgの業務用は1500〜1900円程度だ。
同じ品で、1gあたり10円から2円にまで下がる。

これは他のスパイスも同じだ。

品質にこだわる人

品質管理がされている大手のスパイスがいいだろう。

個人的な好みは『GABAN』が玄人感あって良い。
ただし、公式オンラインストアが無いので、楽天やamazonで揃えることになる。

朝岡スパイス(ハウス食品系列)などもいいが、
業界最大手、公式のオンラインショップもある『S&B』が一番だ。詰替え1kgも普通に売っている。

個人的オススメ

『神戸スパイス』が良い。

オンラインショップもあるし、大阪・神戸あたりに住んでいればスパイス専門の実店鋪で買っても良い。

リーズナブルなスパイスの供給元はだいたい神戸スパイスだ。他のスパイス専門店の実店舗に行くと神戸スパイスから仕入れてるパターンも見受けられる。

値段についてだが、クミンシード 1kgを例に値段を比較してみる。(2022年6月時点)

神戸スパイス「クミンシード」 1,195円
S&B「セレクト クミン(ホール)」1,900円

この通り、神戸スパイスが圧倒的に安く各種スパイスを揃えられる。ただし、スパイスには品質がある。
物が悪ければ安いのは当然だ。
神戸スパイスは品質別に2種類のクミンがあり、高品質版は「ロイヤルクミンシード」1kgで3000円で売っている。
なんとS&Bより高い。

これらの事実から、どう判断するかは貴方しだいだ。

個人的には神戸スパイスは大変重宝している。

・大阪在住なので、実店舗へ仕事帰りに寄れる
・50g、100g単位で安く売ってる(大体300〜500円程度)
・実店舗での品揃えで神戸スパイス以上を知らない

聞いたこともないスパイスをお試しで買い、
実験気分で使うにはもってこいの購入先だ。

100g分のスパイスを『マーナ (MARNA) 調味料ポット スプーン付き』に入れておくと大変使い勝手がいい。