カテゴリー
カレー修行 キーマカレー

番外編1:スパイスカレー修行

スパイスカレー教室に行ってきた。
ストアカで探した大阪西田辺の『ニモアルカモ』という現役のスパイスカレー屋さんがおしえてくれる教室だ。
今回で3回目の参加となる。
スパイスカレーに興味があればオススメする。

1、2回目は初級編となる授業で、今回は中級編ということで有給をとって参加。最大6人まで小規模な教室だが、毎回スパイスカレー屋志望の方がいるので不思議なガチ感がある。

作ったカレー

中級編はスパイスのブレンドについて教えていただいた。
スパイスとその分量も自分で決めたうえで、
その上で生徒それぞれキーマカレーを作った。

有料講座なので、詳細な授業内容は割愛するが、
私が作ったブランドは以下。

A.はじめの香り(テンパリング用スパイス)
ブラウンカルダモンシード2粒
クローブ ホール10粒
フェヌグリークシード小さじ2杯
B.中心の香り
スターアニス パウダー小さじ2/3杯
コリアンダー パウダー小さじ2.5杯
カルダモン パウダー小さじ1杯

「失敗したほうがスパイスことがよく分かる」とのことだったので、かなり自分では冒険したつもりの配合。
ここに本来はチリパウダーも入るが、すっかり忘れていた。

クセ強カレーの出来上がり

最終的に生徒のカレーすべてを合掛けして、
それぞれの配合内容を見せてもらい、食べながら確認した。
他の生徒さんの配合も勉強になる。バジルやシナモンを使いたくなった。

私のが一番失敗クセが強かった。
スターアニスの香りが主張してるのと、フェヌグリークが後味に独特の苦味を出しており、いままで食べたことない感じになった。
店主さんは、一番バンブルビー的と言っていた(褒め言葉)

実のところ、気に入っている。

生徒4人分のあいがけキーマカレー(タコライス風盛り付け)

帰宅後のリベンジ

さっそく帰宅後の夕食で、調合の内容を調整した上でキーマカレーを作った。
テンパリング時のブラウンカルダモンとクローブを半分にした。
スパイスのスターアニスも半分にし、追加でパプリカを小さじ1/3ほど。
野菜も欲しいので「舞茸」も追加。

チリパウダーも今回は忘れず投入 小さじ1/3

完成品

評価:★★★★☆ かなりおいしい

いつものチキンカレーと違って濃い。
牛肉ってのもあるが、コンソメスープがいい仕事している。
フェヌグリークやスターアニスもいい感じの存在感に。